Doula CAFE 大盛況

10966887_534539383355922_1003980502_n

2月末に、杉並区荻窪のbabyco さんにて、初の「ドゥーラカフェ すぎなみ&なかの」を開催させていただきました!

妊婦さんやお二人目を検討中の方など、計7組のママさんたちがいらしてくださいました♪

IMG_3386

今回は、次のような内容で進行しました。

—————————————————————————
1.参加者 / 企画者の自己紹介

2.ワークショップ「『産後』に準備するものって?」

3.産後あるある寸劇

4.休憩 【軽食:じゃこ入りじゃがいものお焼き・あんこ入り蒸しパン・各種飲み物】

5.アンケート記入
—————————————————————————

みなさま、ワークショップでは和気あいあいと話され、寸劇では入り込み(ちょっとリアルすぎた点は反省しています)、休憩でほっと一息・・・♪

軽食も好評で、おかわりの声が相次ぎました♪

IMG_3406

盛況のうちにカフェは終了♪

アンケートでは、

・実際のサポート内容を聞けてとても参考になった

・ドゥーラを利用するときの具体的なイメージができた

・ドゥーラなどのサポートを利用して(頼って)いいんだと思えた

・質問をたくさんしたが、すべてきちんと答えてくれた

・他のママさん方と話ができて楽しかった 産後の辛かったことなど、共通の話題で話し合えた

・手作りおやつを食べられた とても美味しかった ほっこりした レシピがほしい

など、嬉しいお声をたくさんいただきました!

なお、緊急を要する内容も見られたため、babycoの恵理子さんにご相談したところ、すでにご一緒に行動されていました。さすが恵理子さん、頼りになります。

今後も、微力ながら、悩めるママの支えになったり、専門機関への架け橋になったりできるよう、杉並中野界隈で定期的に開催していきたいです。

 

☆感謝を込めて☆ご紹介☆

こどもコワーキングbabyCo さん

曽山恵理子さん Facebook